つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

じゃがいも収穫

20110627_13.jpg

雨続きでなかなか収穫できなかったじゃがいも、
雨間の平日(6月23日)の早朝に収穫しました。
ので、今回は一人で収穫。

今回は、トータル3.7㎏の収穫でした。
3つの種イモからなんで、上等かな。

冬どりのじゃがいもに比べて虫食いが多かったけど


20110627_10.jpg
1か所でこんなに採れた所も

今回は男爵とトウヤだったんだけど、男爵、よく成ってました。
食べた感じも、やっぱり男爵の方がほこほこして美味しいかな。


20110627_11.jpg
息子のじゃがいも

息子が保育園で芽だししてた、小さなじゃがいも。
ダメもとで植えてみたら、ちゃんと収穫できました。

しかも1個は特大!

保育園の先生たちに報告すると、とても喜んでくれました



20110627_12.jpg

雨間をぬって陰干し。
箱詰めは、息子も手伝ってくれました


20110627_14.jpg

最初の一品は、小芋ばかりを使ってごま味噌煮。

採れたてのじゃがいもって、すごいですね。
味が、濃い!

ほっこりしてて、じゃがいもの味がギュっと濃くて、
ほんと美味しかったです。


何より、芋ほりは楽しい
また、秋に植えるぞぉ。

0 Comments

Leave a comment