つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

パン教室

今日はパン教室の日でした。
(何回目かわからなくなってきたんで、回数省略)

今日のパンは、チーズダッチブレッドとババオラム。

ダッチブレッドは大好きなパンのひとつ。
以前自宅で焼いた時は失敗しだんで、ちょうど良かった


20110628_2.jpg
ダッチブレッド

中にクリームチーズ、表面にはエダムチーズもぱらぱら。
エダムチーズ、あった方が絶対美味しい!

20110628_3.jpg

ぜひまた家でも焼いてみよう。



20110628_1.jpg
ババオラム

私は初めて。

レーズンとバターがいっぱい入った生地で、焼き上がりに
ラムシロップに浸して食べる。

パンと言うより、ほんとケーキみたいな食感。
しっとりでラム酒の風味がして、すごく美味しかった。

お口の中で溶けましたよん



20110628.jpg
本日のサラダ

オリーブオイルで長いもとひじきをソテーしたものが
入ってます。

グリーンの中にはフレッシュな三つ葉や紫蘇も。

ドレッシングにも梅が効かせてあって。
この時期良いですね~。
美味しかった。

少し高くても、トマトはやっぱり高糖度トマトが美味しいですね。



20110628_4.jpg
大納言抹茶ゼリー

これまたこの時期にぴったりなデザート。

下は抹茶ゼリーで、上は大納言と抹茶リキュールを使った
透明なクラッシュゼリー。

見た目も味もグー



今日の教室もおかげさまで楽しかったです。

ずっと考えているJHBSの講師コースの件も、一応先生に相談してみました。
助手の先生か先生のどちらかの自宅でレッスンを受けることになるかも・・・。

ただお二人ともうちから遠いんですよね

JHBSのコースを受けるのが、自分にとって最善なのかも、
まだやっぱり悩んでるし。

でも悩んでもても仕方ないんで、先に進んでみようかなと
今は思ってます。

0 Comments

Leave a comment