つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

わっしょい百万まつり

ひさびさわっしょい行ってきました~。
ブログもひさびさ更新しましたぁ(笑)

何年ぶりかなぁ、わっしょい行ったの。

行く前は、恒例の?旦那とケンカし、帰りはバスに乗り遅れ、
駅から自宅までタクシーを使うはめになったりしましたが、
お祭りはやっぱり楽しかったですね~。

やっぱりお祭りはイイ!
日本人の血ですかね~、ワクワクしますね。


こんかいわっしょいに行ったもうひとつの目的が、
リバーウォークに展示された子供たちの絵を見ること。

去年黒崎に展示された時も見に行ったんだけど、
子供たちののびのびとしたひまわりの絵がたくさん
飾られてました。

ちなみに、うちのはと言うと・・・

20110806_5.jpg

なかなかダイナミックにかけております~(笑)
先生のご苦労が目に浮かびますぅ(笑)



20110806.jpg

今回わっしょいでもう一つ楽しみだったのが、ひさびさに
戸畑のちょうちん山笠が見れること。

初めて、のぼり?山からちょうちん山に衣替えする姿を
見ました。

人の手で、少しずつちょうちんを組んでいくんですね~。

今回は風がすごく強くて、すごくご苦労されていましたが、
組みあがった姿が本当に勇壮で、とても感動しました。


20110806_1.jpg

やっぱり戸畑のちょうちん山笠はカッコイイ。


20110806_3.jpg
もちろん、地元黒崎の山笠もがんばっておりました~。

今年は東北大震災の復興への思いが強いのか、国旗を振ってましたね。


20110806_4.jpg

こちらはシンプルで美しい戸畑のちょうちん山笠と比べて、
男の祭り!て感じですかね。


後、写真は撮れなかったんだけど、八幡東区にねぶた祭りがあるんですね~。
ねぶたと言えば、東北かと思ってましたぁ。

東区らしく、スペワのキャラクターたちをかたどった可愛いねぶたで、
衣装や踊りもなかなか良かったです。
来年は、是非東区に見に行ってみたいです。



うちの息子はと言うと・・・

20110806_2.jpg

お祭り自体にはそれほど興味がなく、夜店のゲームばかり
しておりました。

予想以上の出費でした~(苦笑)


ともあれ、ひさびさのわっしょい、とても楽しかったです!
来年も行きたいな~。

まだの方、今日までありますよ!

GO TO わっしょい!!

0 Comments

Leave a comment