つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

オレンジシフォンケーキ



オレンジジュースとオレンジピールを使ったシフォンケーキ。

ひっさびさシフォンケーキ焼きました。

でもやっぱり、シフォンケーキうまい!
この、ふわふわしゅわしゅわ感がたまらな~い。

いつもお世話になってる方に持って行こうと思ったのですが、
あっという間になくなりました。

息子、半分近く食べたし。

でもなぜか、シフォンケーキのことをプリンと言う。
ほわんほわんしてるからかな?




*レシピメモ(15cm型1ヶ分)*
薄力粉(スーパーバイオレット) 60g
BP 小さじ 1/4
砂糖 55g
塩 ひとつまみ
卵黄 2ヶ
卵白 3ヶ
サラダ油 30cc
オレンジジュース 60cc
オレンジピール 大さじ1

①卵白を軽く攪拌し、砂糖30gと塩ひとつまみを加え、
しっかりと泡立てる。

②卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立てる。
サラダ油とジュースを加え、混ぜる。

③②に薄力粉とBPを合わせてふるったものを加え、
粉気がなくなるまで混ぜる。オレンジピールも加え、
混ぜる。

④③に①の1/3量を加え、泡だて器でよく混ぜる。
残りの量を2回にわけて入れ、都度、ゴムベラで
さっくりと混ぜる。


?型に流し込み、軽く空気を抜いて、160℃に予熱
したオーブンで、約30分焼成。焼きあがったら型ごと
さかさまにして冷ます。






クラス閉鎖も月曜で無事に終了、今日から通常保育だったんでが、
今日までお休みさせて頂いて、息子のインフルエンザワクチン接種
に行ってきました。

連れて行ったのはかかりつけの小児科なんですが、今日から
接種開始だけあって、スゴイ人でした!

予想はしてたけどそれ以上で。
時間が決められててその通行ったんですが、1時間近く待たされました。

行く前に公園で遊ばせてから行ったんだけど、どうもパワーが有り余って
たようで、病院でも走り回るは、小さい子いじめるわで(汗)

接種後もしばらくいなきゃいけないんで、ほんと大変でした。。。



公園にて

これ、落ちてたキックボードです(爆)
キャラものだし、結構立派だったんで、誰かの忘れ物だと思うんだけど。
息子、見つけるやいなや遊びだし・・・。

と言っても乗るわけじゃなく、何が楽しいのか、ひたすら押してました(笑)
もちろん、最後はきちんと元の場所に置いて来ましたよ。



肝心の予防接種はと言うと、うちは幸運にも新型も予約できて、
季節性と2本立てで、左に新型、右に季節性、みたいな。

2本も打つなんて可哀想だなぁ、泣くだろうなぁと思いきや、
1本目のチクの瞬間だけ少し反応しましたが、後はほぼ無反応で。
接種自体は、あっという間に終了。

次回は1ヵ月後、次回もこうだといいのだけど。




フライングサンタさん

TVに夢中で、うまく写真が撮れませんでした。

着る機会が他にないんで迷ったんだけど、
バースデーで安かったので、

95を買ったけど、サイズはちょうど良かったです。

本番も着てくれるといいけど。



いや~、明日っから保育園生活再会だぁ♪
やっぱり、楽です(笑)


0 Comments

Leave a comment