つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

手作り卵豆腐

20110817.jpg

卵豆腐、作ってみました。

これまで一度も手作りしたことなかった卵豆腐。

でもプリンだって作れるんだから手作りできるんじゃない?と
つくってみたら、いが~いと簡単。

しかも美味しい!

これからは、断然手作りにしよっと♪


20110817_1.jpg

レシピはこちらを参考に。


ちょっとすが入っちゃったけど

最初中火で5分、それから弱火で10分蒸したんだけど、
中火で蒸す時間をもう少し短くしても良かったかな?


後、パウンド型にクッキングシートを敷いてしたら、
間に液が入りこんだみたいで、蒸しあがりなかなか綺麗に
型から取れず

そのままの方が良いのかなぁ?



昨日の夕食

20110817_4.jpg
自家製野菜の天ぷらとチキンカツ


20110817_3.jpg

プチなす、プチピーマンがたくさん採れたので。
後、腐るほどあるシソも使って。


20110817_5.jpg

なすは小さいのでヘタごと半分に割って揚げました。
ちょっと色つきすぎたけど

味は、みずみずしくてうまかった

0 Comments

Leave a comment