つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

フレッシュトマトとバジルのパン

20110912_1.jpg

自家製のトマトとバジルを使って焼いてみました。
中には、ゴロゴロチーズが。

見た目かぼちゃパンっぽいけど、トマトのさわやかな酸味と、
バジルの風味が美味しいパンになりました


はじめて、

20110912_7.jpg

セミドライイーストを使ってみた。

生イーストに慣れてるんで、発酵の加減とかちょっと戸惑った
けど、形状はドライだし、生よりずっと長持ちするし、お手軽かも。

焼き上がりもしっとりふわふわだったし。

でも生イーストの方が発酵力が強いような。
しばらく使ってみるべし。


20110912.jpg

余った生地でソーセージパンも作ったよ。


20110912_3.jpg

ママパンで、IFトレーを買ってみた。
ドックパンが綺麗に焼けるかな~と思って。

使用温度が190℃とちょと低いけど、50回位使えるらしい。
早速220℃で使ったけど。

早くドックパンも焼いてみたい♪

時間もなければ、需要もないが。



↓フレッシュトマトとバジルのパンのレシピはコチラ↓
Cpicon フレッシュトマトとバジルのパン by えはらんらん

0 Comments

Leave a comment