豚コマのから揚げ


旅行から帰って来たら仕事が忙しくて、買い物に行く暇が
なくて。

見たら、冷凍庫に豚こま位しかなくて
で、作ったのがコチラ。

20111015.jpg
豚こまのから揚げ

見た目、鶏肉のから揚げ見たいでしょ~


豚こまを団子状にして揚げたもので、何回か作ったこと
あるんだけど、今回のはウマー!なのですよ。

秘訣は、

卵を入れることで、肉が固くならずにぷりぷりシュ~シ~


夜やってるNHKの料理番組なんだけど、息子が好きで(笑)
一緒に見てたらやってて、美味しそうだったんで作ってみました。

TVでは鶏肉でやってたかと思いますが。

分量は確かこんな感じで・・・。
私は目分量で作りましたが(笑)


<分量>
・豚こま 300g ←肉の分量は定かではないけど、私はコレでしました。
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・卵 1ヶ
・コショウ 少々
・小麦粉 1/4カップ

作り方は、ボールに小麦粉以外の材料を入れてガーっと混ぜ、
小麦粉も加えて混ぜたら、丸くまとめて油で揚げるだけ。

付け込んでおく必要もないし、時間のないときにうってつけ!

下味もしっかりついてて美味しい♪
これまた我が家の定番になりそう



ちなみに・・・

20111015_1.jpg

そのままでも美味しかったんだけど、我が家は下茹でした
レンコンを加えて甘酢あん炒めにアレンジ。

さっぱり美味しく食べれられました

| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/264-9d782c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)