つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

野菜たっぷり牛フィレ肉のステーキ

20111025_3.jpg

野菜が多くて、お肉、見えませんが(笑)

たまたま週末安く手に入れた牛フィレ肉(1枚300円な~り~♪)を、
野菜のうまみドレッシング玉ねぎ味を使って、アレンジしてみました。


20111025_5.jpg

にんにくを効かせて焼いたステーキに、たっぷりのルッコラ、
レンコンチップスをのせて。

野菜のうまみドレシング玉ねぎ味、お肉との相性も
抜群です!


*レシピ(2人分)*
牛フィレステーキ(1枚100g位?) 2枚
にんにく 2かけ
ルッコラ(なければ水菜などでも) 3株
レンコン 1/4
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう 適量
野菜のうまみドレッシング玉ねぎ味 たっぷり

--作り方--
①ルッコラは洗って大きな葉は半分にちぎっておく。

②レンコンは薄くスライスして水にさらし、キッチンペーパー
等でよく水けを切ったら油で揚げて、レンコンチップスを作っておく。

20111025_7.jpg
余ったものは軽く塩をふってそのまま食べてもうまい

③フライパンにオリーブオイル、薄くスライスしたにんにくを
入れたら火にかけ、フライパンが十分に温まったら軽く塩コショウ
したお肉をのせる。

④そのまま中火で1分焼き色がつくまで焼き、裏返してさらに中火で
30~40秒程焼く。酒を回しいれ蓋をして10秒程したら火をとめる。
食べやすい大きさに切って、器にもる。(にんにくはこげる前に、
取り出してね。)

20111025_6.jpg

焼き時間はお肉の大きさや厚みによっても違うけど、
赤い肉汁がしたたるほどでも、フライパンから出したらすぐに
この程度の焼き加減になります。(焼きすぎは、禁物。)

⑤肉の上にルッコラ、レンコンチップスをのせ、まわりに
野菜のうまみドレッシング玉ねぎ味をかけ、にんにくを散らし
たらできあがり♪


20111025_4.jpg

久方ぶりのステーキ、ペロリンだったわん(笑)


サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集

0 Comments

Leave a comment