つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

鯛と野菜のレンジ蒸し

20111103_1.jpg

万能調味料の浅漬けの素を使った蒸し物です。
シリコンスチーマーを使って、レンジで蒸してるので簡単♪

しっかりお味もついてて、美味しかったぁ。


*レシピ(2人前)*
鯛(切り身) 2切れ
白菜 4枚
人参 1/4ヶ
ぶなしめじ 1/2株
酒 大さじ2
塩 少々
浅漬けの素 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
お好みでかぼす

--下準備--
・鯛は表面に切り込みを入れて、酒、塩少々をふって、
置いておく。
・白菜は一口大に、人参は縦半分に割り、薄くスライス
しておく。しめじは適当に割いておく。

--作り方--
①シリコンスチーマーに白菜と人参を敷いて、鯛をのせる。
更にぶなしめじをのせ、浅漬けの素とオリーブオイルをかける。

20111103.jpg

②ふたをして、レンジ700Wで8分加熱。加熱後はそのまましばらく
むらしておく。


2011103_2.jpg

お好みで、かぼすをかけてど~ぞ。
(私は、断然かけた方がスキでした)


2011103_4.jpg

ちなみに今日の献立は他に、湯豆腐とかぼちゃの煮付け。

湯豆腐はもち、万能調味料の濃縮ポン酢で頂きましたよ~。
これまた、ウマー!かったです。
一気になくなりました(笑)


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

0 Comments

Leave a comment