フルーツロール



と言っても、ロールケーキではなくパンです。



中に、アーモンドクリームとドライフルーツを巻いて焼きました。
アーモンドクリームとフルーツの甘みが美味しいパンです。

主食と言うより、おやつ向きかな?


*レシピメモ(約5~6ヶ)*

菓子パン生地(一次醗酵後の生地) 約225g
(作り方は、コチラ参照)

バター 20g
アーモンドプードル 25g
砂糖 20g
卵 15g
コーンスターチ 小さじ1/2

ドライミックスフルーツ 50g
ブランデー 小さじ1

<下準備>
ミックスフルーツにブランデーをまぶしておく

?アーモンドクリームを作る
柔らかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
卵を少しずつ加えよく混ぜ、アーモンドプードル、コーンスターチを
加え、都度よく混ぜる。


?パン生地を長方形に伸ばし、アーモンドクリームを塗り、
ミックスフルーツを散らして巻く。巻き終わりをきっちりと閉じ
軽く転がして落ち着かせ、5~6等分する。


?アルミカップにのせ、軽く上から押さえて形を整え、
二次醗酵約50分。


?表面に水で薄めた卵液(分量外)を塗り、好みでスライス
アーモンドをのせ、200℃のオーブンで約13分焼成。



このパンも、会社の人の所へお嫁入りする予定。




今回は普通の菓子パン生地で作ったけど、ブリオッシュ生地でも
美味しそう♪





JUGEMテーマ:手作りパン

| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/28-804232ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)