つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

ごま塩&菜っ葉おにぎり

五島灘あら塩を使って、おにぎりを作ってみました。
純粋に、お塩の味がわかるかな~と思って。

20111112_2.jpg
ごま塩おにぎり&菜っ葉おにぎり


菜っ葉は、自家製。

20111112_1.jpg

今朝採った、大根の間引き菜。
葉っぱだけが、超元気(笑)

細かく刻んで、五島灘あら塩で塩もみしただけ。


五島灘あら塩は、あら塩なのに粒子が細かくて使いやすいです。
味は、濃いんだけど、しょっぱさに丸みがある感じかな。
美味しいお塩だと思います。


*レシピ(2~3人分)*
●五島灘あら塩 小さじ1
●黒ごま(粗く剃ったもの)大さじ1

○菜っ葉(大根菜を細かく刻んだもの)2/3株
○五島灘あら塩 小さじ1/2

ご飯 適量

●を合わせて、よく混ぜる。
ジップロックに○の材料を入れ、手でよく揉む。
冷蔵庫で30分程置いておく。

適量のご飯にお好みで混ぜて、おにぎりにする。


20111112.jpg

忙しい朝にもぴったり。
優しい味のおにぎりになりました


0 Comments

Leave a comment