栗のパウンドケーキ



お休みだけど、自分は(息子も)ピンピンしてたんで、
作っちゃいました。


栗のパウンド

今回はクグロフ型で焼いてみたんですけど、
型はずし、失敗してしまいました。
・・・シリコン加工済みの型なのに。

なので、断面図だけ(涙)

明日会社の人に渡そうと思って焼いたんですが、
お嫁にいけそうなのは4切れのみ。
でも、あじはグーでしたよ。



*レシピメモ(パウンド型1本分)*

スーパーバイオレット 100g
BP 小さじ 1/2
砂糖 70g
バター 80g
牛乳 大さじ1
卵 2ヶ
栗の渋皮煮 150g

<下準備>
・粉とBPはあわせてふるっておく。
・栗の渋川煮は1cm角程度に刻んで、薄力粉(分量内)を
まぶしておく。
・型に薄く油を塗って、強力粉(分量外)をはたいておく。

?柔らかくしたバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
卵を少しずつ加え、都度よく混ぜる。

??に粉の1/2量を加え混ぜ、栗1/2を加え軽く混ぜる。
残りの粉と牛乳も加え混ぜ、栗も加えて軽く混ぜる。
型に流して、170℃のオーブンで約38~40分約。
型から冷まして、粗熱が取れたらラップ等にくるんで、
保存する。



合間に、こんなのも作っちゃいました。


ミニモンブラン

ちょっと中身の生クリームが見えてますが。

栗、生クリーム、マロンクリーム、タルト生地、全て余り物で
作りました。

ちょちょいと合間に作って、写真を撮った後は、ささっとお口の中に
消えて行きました(笑)


他にちょっと変わったパンも焼いたんですが、明日味見して
またUPしま~す。





JUGEMテーマ:手作りお菓子

| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/29-7cca6bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)