つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

ぶりの変わり照り焼き

20111117_5.jpg

神戸物産さんの万能調味料、焼肉のたれを使って作ってみました。

上にのっているのは、大根の菜っ葉。
仕上げにタレにからめてのっけてみました。

なかなか美味しかったですよ


*レシピ(3人分)*
ぶり切り身 3枚
菜っ葉(くきの部分) 1/2株分
焼肉のたれ 大さじ4
みりん風調味料 大さじ1
酒 大さじ2
醤油 大さじ1

①調味料類を合わせて、合せ調味料を作る。
菜っ葉は、小口切りにしておく。

②フライパンに油小さじ2(分量外)を入れ、蓋をして中火で
ブリを焼く。焼き色がついたらひっくり返し、裏側も焼く。

20111117_6.jpg

③裏側にも焼き色がついたら、合せ調味料を加える。
火を少し弱め、時々ぶりを返しながら4~5分程焼く。
タレが煮詰まってきたら菜っ葉を加えて強火にし、
さっと火を通す。

20111117_7.jpg

④ぶりを器にもり、菜っ葉をもりつけたら完成。



☆この日の献立☆

20111117_8.jpg
ぶりの変わり照り焼き、玉ねぎの肉詰め煮込み、コロコロポテトサラダ

おいしゅうございました~


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!



0 Comments

Leave a comment