つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

鰆のマヨ味噌焼き

20111123.jpg

我が家では割かし定番の、鰆のマヨ味噌焼き。
包み焼き黒ホイルで作ってみました。

身がぱさつかず、ふっくらシューシーに仕上がりましたよ♪


20111123_1.jpg

さば味噌ではありません(笑)



↓↓超簡単レシピ↓↓

レシピ(3人分)*
鰆の切り身 3切れ
△マヨネーズ 大さじ1半
△味噌 大さじ1
△みりん風調味料 大さじ1
△砂糖 小さじ1/2
塩こしょう 適量

①鰆の切り身に軽く塩コショウする。

②△の材料を全て合わせて混ぜ、合せ調味料を作る。

③包み焼き黒ホイルの表面に薄く油(分量外)を塗り、切り身をのせる。
合せ調味料を上からのせ包む。トースター1200Wで15分焼いたら出来上がり。


黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理
レシピ



☆この日の献立
20111123_2.jpg
鰆のマヨ味噌焼き、レンコンのきんぴら、だご汁、ほうれん草のお浸し


20111123_3.jpg

かぼちゃ、大根、じゃがいも、人参、しいたけがたっぷり入っただご汁。

団子は、薄力粉に片栗粉を配分してもち&プリプリ感を出しました。
美味しかった




そして・・・

20111123_4.jpg

我が家のチェブラーシカ


ワンコインで安かったんで、楽天でつい衝動買いした耳あて。
耳あてって言う?

届くやいなや息子に強奪されました。。。


ま、いっか、チェブラーシカみたいで可愛いし(笑)

0 Comments

Leave a comment