ネギ入りマカロニグラタン


20111125_2.jpg

旦那と息子が大好きな我が家のグラタン。
今回はネギを加えて、さらに美味しさUP↑しました。


20111125_1.jpg

ネギがとろ~っとして、チーズと合う!
ほんと、ネギは和食でも中華でも洋食でも万能♪

あっと言う間に、完売でした


*レシピ(3人分)*
鶏肉(もも)1枚
玉ねぎ 1/2ヶ
マカロニ 2つかみ位?←スイマセン、計り忘れました
ネギ 1/2本 
△小麦粉 大さじ4
△牛乳 400㏄
△白ワイン(なければ省略可)大さじ1
塩コショウ 適量
とろけるチーズ 適量
ドライパセリ 適量

①玉ねぎはうすくスライスし、鶏肉は一口大に切る。
ねぎは斜めにカットする。マカロニは、固めに茹でておく。

②フライパンに玉ねぎを入れ炒め、鶏肉も加えて軽く塩コショウし、
カリッと炒める。

③鶏肉に大体火が通ったら、小麦粉を入れ軽く炒める。
冷たい牛乳を加え、とろみがつくまで火を通す。

20111125_3.jpg

④とろみがついたら、塩コショウで味を調え、マカロニとねぎを
加えてさっと混ぜ、火を止める。

20111125_4.jpg

⑤耐熱容器に④をなるべくねぎが上にくるように入れ、チーズを
たっぷりのせ、ドライパセリを散らして、トースター1200wで8~10分、
表面に焦げ目がつくまで焼く。

※マカロニの分量、アバウトですいません。
50gもないと思います・・・。入れすぎるとホワイトソースを
すっちゃうので、ご注意!




☆この日の献立☆

20111125.jpg
ネギ入りマカロニグラタン、ポークステーキ、全粒粉のカンパーニュ
それに・・・昨日の残りのだご汁>え?合わない?(汗)



20111125_5.jpg

久々焼いたカンパーニュ。
気泡が荒目・・・。

なんで全体像がないかと言うと、最初にオーブンの上段に入れた
のを忘れて、そのまま焼いちゃったんですよ。
ホシノさんの発酵力も忘れ・・・。

焼きあがったら、オーブンの天井と天板の間に挟まれもがき苦しんだ末?
無残にもお尻が裂けたカンパーニュちゃんがいました・・・。


でもモチモチで、美味しかったですよ!>気を取り直して(笑)

粉はリスドと春よこいをブレンド。


それにしても・・・ホシノちゃんは発酵に時間がかかる季節になりましたね。
暑い時期は、それはそれで気を使わないといけないけど。

休みの日で、時間があるときしか焼けなくなっちゃうなぁ



オマケ
20111125_6.jpg

焼成前の凛々しきお姿のカンパーニュちゃん


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/300-68a1879c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)