つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

ズンドゥブ風ラー油スープ

20111201.jpg

ズンドゥブ、と言ってもおかずラー油を使って簡単に。
子供が辛い物は食べれないので、ラー油は後入れで。

体も温まるし、このスープだけでお腹いっぱいになりました



*レシピ(3人分)*
△水 600㏄
△酒 大さじ2
△鶏ガラスープの素 大さじ1
△ほんだし 小さじ1
△塩 小さじ1/4 

豆腐 1丁
豚バラ 200g
まいたけ 1株
白ネギ 1本
卵 3ヶ

おかずラー油 お好みで


①豆腐、豚バラは食べやすい大きさに切っておく。
白ネギは斜めに切って、まいたけは割いておく。

①鍋に△の材料をすべて入れて煮立たせる。卵以外の材料を加え、
豚バラに火が通ったら、卵を割りいれる。卵が半熟になったら
器に盛り、お好みでラー油を加える。



☆この日の献立☆

20111201_1.jpg
ラー油スープ、鯛の煮つけ、リンゴ入りポテサラ


一人だったら、ラー油スープにご飯入れて終わりだな(笑)


0 Comments

Leave a comment