つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

ミートローフ

20111211.jpg

初めてだったかなぁ、
前に何度か作ったことあるような・・・

て、くらい我が家ではめったに作らないミートローフ。
久々作ったら、なかなか美味しく出来ました♪


ただちょっと生地が柔らかすぎたかな。
取りづらい

焼き色も、朝バタバタ焼いてそのまま放置して行ったんで・・・。

でも、子供うけはすごく良かった!


サイドメニューがビーフシチューだったんで、ソースはバター醤油に
したら、これが結構よくて♪
(水、酒、醤油、バター、砂糖を火にかけたもの)

あっという間に完売でした



*レシピ(パウンド型1本)*
合いびき肉 280g ←計ったら、こんだけしかなかった
玉ねぎ 小1ヶ
卵 1ヶ
パン粉 1/2カップ
塩 小さじ1/2
こしょう 少々

ゆで卵 3ヶ

①玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れラップをし、
700Wで2分加熱。

②ボウルにゆで卵以外のすべての材料を入れ、よく混ぜる。
(パン粉はそのまま投入してます)

③パウンド型の底に生地を少し敷きゆで卵を置く。

20111211_4.jpg

上から残りの生地を入れて、表面を平らにする。
(端っこもしっかり生地を詰める)

20111211_5.jpg

④250℃に予熱したオーブンで15分、230℃に下げて15分焼成。
粗熱が取れるまでそのまま冷まし、型から取り出してカットします。
(焼き立て肉汁があふれているので、かるく生地を抑えて肉汁を
鍋等に移し、ソースに使うと美味しいです。やけど注意!)

ソースはおこのみで。←分量はかってなかった(笑)



20111211_2.jpg

水菜とレンコン、えびを和風ドレッシングで和えただけ。



20111211_3.jpg

市販のルーに豚固まり肉を使った、ビーフポークシチュー。
豚肉の方が煮込んでも固くならないし、何より安いしね!(笑)

隠し味にトマトケチャップで酸味、お好みソースでコクと甘みをつけてます。



最近焼いたパン

20111206_1.jpg
ベーコンとチーズのカンパーニュ

今回は百均のザルに粉をふって発酵。
もりっと感はそれほどないけど、クープはまあ、開いてるかな。


20111206.jpg


断面図がないのは、内層イマイチだったため

の割には、もっちりしてこれがなかなかウマかった。のでUP。


カンパーニュ、ほんとに好きなパンのひとつ。

家では需要がイマイチなんで、なかなか焼けないんだけどねぇ


2 Comments

けんたろう  

No title

こんにちは。
ミートローフ美味しそうですね~。
我が家は普段お肉食べられないので、アメリカでたくさんお肉食べておこうかなぁと思っています。

コメントうれしかったです。
ブログのurlを添えていただけると、すんなり辿れるので、うれしいです!

カンパーニュも美味しそう。
ワインに絶対合いますね!

2011/12/17 (Sat) 03:50 | EDIT | REPLY |   

かんちゃん  

コメントありがとうございます

URL、すみません。
けんたろうさんの所のブログ、ヤフーですかね?
名前も自動的にヤフーに登録しているものになってしまい、
書き込みの仕方がいまいちわかりませんでした(笑)

海外は、アメリカなんですね。
お正月は、アメリカでしょうか?

うらやましいような・・・でもけんたろうさんのブログ更新、
とても楽しみにしていたので、少しさみしいような・・・
勝手言ってすみません(笑)

お気をつけて、行ってきてください。
お帰り、楽しみにお待ちしてます!

2011/12/17 (Sat) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment