つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

メリークリスマス

我が家ではクリスマスイヴの昨日、お祝いをしました。

朝起きて、息子、誰も教えてないのにツリーの下のプレゼントに気づき、
一目散にプレゼントの確認(笑)


20111225.jpg
ビリビリ・・・バリバリ・・

どんなに気持ちを込めてラッピングしても、数秒の命


20111225_8.jpg
フォーゼのファイヤーステーツだぁ!

中身を確認して、ご満悦そう。
ま、いいや、喜んでもらえたみたいだし。


そうして、またすぐさま違うおもちゃをサンタさんにお願いしてた息子。
イヤ、無理だってば。



イヴのディナー
20111225_1.jpg
クリスピーピザ2種、エビフライ、からあげ、サラダ、ブロッコリーのポタージュ


去年と変わったのは、ピザがクリスピータイプになったことだけ。

色々考えても、結局息子が食べるもの、と手間がかからないもの、になる。


20111225_3.jpg
魚肉ソーセージとトマトソースのピザとバジルペースとのピザ

これはこれで美味しかったんだかけど、なんだろう・・・
も少し食感変えたいかな。→レシピ見直し。

旦那と子供のウケはものすごく良かった。


20111225_2.jpg
山盛の揚げ物たち

カロリーうんぬんは外して、文句なしにウケが良い。


20111225_6.jpg

最近我が家でヒットのブロッコリーのポタージュ。
少し花が咲いてしまったので、一気にポタージュに。

このスープにね、エビフライを浸して食べるとウマイのよ~。

息子がやってたんでダメ元で試したら、ハマった!
お試しあれ~。

パンを浸しても美味しいよ。


この日のお酒は・・・

20111225_7.jpg

モラタメさんで購入した、ラフランスのサワー。

ネクターと言うとすごく甘ったるいのを想像するけど、ちょうど良い甘さで
なかなか美味しいですよ。

何より大好きなラフランス♪



そして、今年のケーキは・・・

20111225_4.jpg
ババロアのブッシュドノエル

息子がMerry christmasのプレートを落としたんで、バーナーで溶接。


レシピはこちら

このレシピを見つけた時から、今年はこのケーキにしようと決めてて。

大体イメージ通りに仕上がった。
材料もそれほどいらなかったんで、安上がりだったし。


20111225_5.jpg

ほぼレシピ通りに作ったけど、甘さ控えめです。
私はもう少し甘い方が好きかな。

しかも・・・息子が白いババロアの部分がお気に召さなかったようで、
不評だった

来年は、ノーマルなやつにしますよ。



ちなみに、23日は小倉の西日本総合展示場で行われた子育ちフェスタに
行ってきました。

去年も行ったけど、入場無料だし、会場内に子供が遊べるブースが
たくさんあって。


20111225_9.jpg
塗り絵に夢中な息子


それにね、NHKのわくわくさんが来るんだよ。
今年もわくわくさんのショー見てきました。

息子が大好きなわくわくさん。
家じゃ何度もビデオ見てるのに、なぜか本物はそれほどでもないらしい。

ま、家じゃあがっつり工作道具を持って、一緒に作りながら
見てるもんね。←でも、出来上がるのは別物(笑)


今年は旦那が風邪具合が悪く、昼過ぎには撤収しましたが、
結構一日遊べるんじゃないかな。

こういうイベント、もっとたくさんやってほしいな~♪


そして昨日はばーちゃんと買い物へ行ったり、ご飯を食べたり。

一応ばーちゃんも息子にクリスマスプレゼントを買おうとトイザラスへ
行ったんですが、案の定欲しいおもちゃはありませんでした。

恐るべし、フォーゼ人気。


そんなこんなであっという間の3連休。

年賀状を作るつもりが作れず・・・。


もうたぶん、正月休みに入らないと作れない。
元旦到着は、無理かなぁ

皆さんは、作りました?


0 Comments

Leave a comment