つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

あけましておめでとうございます

20120101_7.jpg


あけましておめでとうございま~す。
皆様、いかがおすごしでしょうか?

暮れは全くブログを更新する余裕がなく、やっと更新。


20120101_3.jpg

お屠蘇をがぶのみする四歳児。
正月も、やはりパジャマ。

でもこの後、にがい、にがいを連発。
去年は本当にがぶ飲みしてましたが、どうやら味に敏感になった模様。



今年のお節は、こんな感じ。

20120101_5.jpg
一の重

えび、ハム、八幡巻、魚のテリーヌ、煮豚


種類、すくな!
おまけにおなじの使い回しだし(汗)

今年は市販品をあまり買ってなくて、作ってる最中に、あれ、足りない?
ええい、同じのを詰めてしまえぇ!!!・・・みたいな(笑)

二の重から作り始めて、二の重作ってる時は良かったんだけどね。


しかも子供用にと買ったハム、こしょうがききすぎてて子供が食べれず。
子供、伊達巻とかまぼこばっか食べてた


20120101_6.jpg
二の重

黒豆(頂き物)、ままかり酢漬け、栗きんとん、かまぼこ、
数の子、たたきごぼう、伊達巻、二色なます。


20120101_11.jpg

今年は伊達巻、初挑戦。

はんぺんを使ったら簡単で美味しくできると聞き、レシピ試行錯誤して
作ってみました。

焼き色はイマイチだったけど、甘さも調節できてとても美味しくできました!
時間があったら来年用にレシピアップしたいと思います。


20120101_4.jpg
三の重

恐怖のがめ煮詰め放題(笑)


やっぱりこうなったか、て感じですね。←去年と一緒。

他の物と合わせて詰めたかったんだけど、汁物だし、色々考えるのも
めんどうになってきて、ええぃ、全部詰めてしまえ!!!みたいな(笑)

今年はちゃんと飾り切りなんかもして、ちょっとだけ見栄えUP?
でも去年結構残ったがめ煮、今年は少な目に作ったんで、実はスカスカ


来年のお節は、がんばるぞ~!>切り替え、早!(笑)


20120101_8.jpg
お雑煮

去年とほぼ変わらず、えび、しいたけ、人参、鶏肉、
ピーマンのように見えるのは、ほうれん草です!


20120101_2.jpg

えび好き息子、私や旦那の分までしっかり召し上がりました。
ま、他に食べれる物が少なかったからね。



20120101_9.jpg

これは、大晦日のお膳。

正月の内容と変わんないんだけどね。>残り物お節御前。


20120101_10.jpg

年越しそばも例年と変わりなく、天そば。

そして今年もえびを開いてしまい、そりくり帰った。
>去年の教訓、ゼロ。



20120101_1.jpg

去年までほとんど餅を食べなかった息子、今年は食べてくれるように
なったんで、楽だ~。>正月の間は、餅食わせとけ!みたいな。

でもほっとくと大きなまま飲み込もうとするので、要観察。


子供の頃餅をのどに詰まらせて死にかけたワタクシ。
その後、3年以上お餅が食べれませんでした。
なので、ちょっと敏感



20120101.jpg
むさいオッサン旦那と息子

午後からは、近所の神社へ初詣。

息子が持っているのは、旦那が買って買ってとダダをこねた破魔矢。
ま、例年買ってるんだけどね。

この写真を撮った後、息子に破魔矢で顎を突かれ、母、負傷


引いたみくじは、3人仲良く末吉
近所の小さい神社なんで、選べるほど残ってなかったし。


初詣の後は、ばーちゃん家へ行って、兄ちゃん一家とワイワイ。

まあまあ楽しい元旦でありました。


今日は前売りを買ってある仮面ライダーの映画でも観に行こうかと
思ってますが。

残るお正月休みも、今日と明日の2日。

例年お正月休みは、ほんとあっという間。


皆様も、良いお正月をお過ごし下さい。


0 Comments

Leave a comment