肉団子と青梗菜のあんかけ焼きそば


20120101_20.jpg

去年UPしそびれた、マルちゃんのあんかけ焼きそばを使った一品。

手作りの肉団子と青梗菜を使って、お酒にも合うし、
ボリュームもあって子供ウケも抜群♪


焼きそばをカリっと固焼きにして食べたのは、初めて。

簡単にカリっとなるんですね~。
他の麺でもなるのかな?

この焼き方、かなり気に入りました♪
またやってみたい!

子供もすっごい食べてた


あんはウチ仕様にすこし甘味をプラスしました。


20120101_21.jpg



*レシピ(3人分)*
あんかけ焼きそば 3食分
青梗菜 2株
人参 1/2本
しめじ 1/2株
砂糖 小さじ1

●合挽きミンチ 270g
●たまねぎ 1/2個
●卵 1ヶ
●塩コショウ 少々
●片栗粉 大さじ3
●醤油 大さじ1
●砂糖 小さじ1

①肉団子を作る。
玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに●の材料を加え、良く混ぜる。
食べやすい大きさに丸め、油で揚げる。

②青梗菜、人参は適当な大きさに切り、しめじは割く。
フライパンに小さじ1の油(分量外)を敷き、人参を炒める。
青梗菜、しめじを加え軽く塩コショウし、更に炒める。

③あんの素と砂糖、分量通りの水を加え肉団子も加える。
あんにとろみがついたら火を止める。

④別のフライパンで袋に書いてある通りの作り方で固焼きそばを作り、
器に盛って、あんをかければ完成。


焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ




20120101_22.jpg

付け合せは、コーンクリームスープ。


20120101_23.jpg

市販のコーン缶と牛乳、コンソメ、生クリームを少々で作りました。
これだけだけど、すんごく美味しい♪

息子、私の分までペロリでした。


| つむぎの台所ホーム |

コメント

No title

肉団子の入ったあんかけ焼きそば、ボリュームもあっていいですね~。

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございま~す

肉団子入りあんかけ焼きそば、かなりボリュームありましたよ(笑)
機会があったら、お試しくださ~い。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/317-a89c5281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)