青梗菜と厚揚げのあんかけ焼きそば


20120109_3.jpg
今日の昼食

マルちゃんの焼きそば、ついに最後の一品になりました。

最後の一品は、焼きそば中華風醤油味、を使った一品。
ほんとに色々な味があって、驚き。

この中華風醤油味は、醤油ベースでソース味に比べて、あっさりと
してるかな。

醤油ベースなので合わせやすいし、醤油の風味が美味しかったです!



*レシピ(3人分)*
マルちゃん焼きそば中華風醤油味 3食分
青梗菜 2株
厚揚げ 1枚半
豚肉 80g
塩こしょう 少々
みりん風調味料 大さじ1
水 100㏄
片栗粉 小さじ1半
ごま油 大さじ1


①青梗菜と豚肉は食べやすい大きさに切る。
厚揚げは半分に切って、5㎜厚さ位に切る。

②フライパンに豚肉を入れ炒め、肉の色が変わってきたら
青梗菜を加え軽く塩コショウし炒める。厚揚げも加えさっと
炒めたら、液体ソース2袋と水100㏄、みりんを加え煮る。
片栗粉を同量の水で溶き、とろみをつける。

20120109_6.jpg

③別のフライパンにごま油大さじ1を入れ熱し、麺と分量通りの
水を加え、麺がほぐれるまで炒める。麺がほぐれて水分が無くなったら、
液体ソース残りの1袋を入れ、軽く塩コショウして炒める。

④器に麺をのせ、青梗菜と厚揚げのあんをかけたら完成。



20120109_4.jpg


美味しかったけど、短期間で6種類は正直きつかった~。
家族がいるんで、ずっと焼きそばってわけにもいかないし。

でも、色々食べれて面白かった。

ほんとにその種類の豊富さと、味の良さに驚きました。

袋焼きそば、なめちゃいけませんね。


アレンジも色々、お勉強になりました。

おごちそう様でした~。


焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ



| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/328-565e65f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)