つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

素敵なご縁

昨日は、不思議な日でした。


夕方前、旦那が息子を連れて公園へ行ってたんですが、
なかなか戻ってこないので電話した所、公園のすぐ近くの
お宅へお邪魔してるとか・・・。

なんでぇ?


どうやら息子がずけずけと入り込んだ模様。
>全く知らないお宅ですよ。

うちの息子、ほんとに人見知りがないんですよ~。
誰とでもお友達になれちゃう。
良いのか、悪いのか。


何でも、庭のじゃがいも堀をしてるとか。

へー、楽しそう>興味津々(笑)


そのうち、何故かそのお宅で宴会をすることになり、
家族でご厄介になりました。
ほぼ手ぶらで、大変ごちそうになりました。

近所の方が何家族か集まってて、それはもう大賑わい。

そこのお宅の娘さんや息子さんも、まるで私たちの事を以前から
知っているように自然に接してくれました。

旦那は人づきあいベタなんでちょっと疲れたみたいですが、
私は楽しかった~。


年齢的には母より少し若い位、60代前後の方達が主流でしたが、
父が亡くなってからその世代の方と密に付き合うのは久しぶりで、
何だか懐かしいような感じで、とても楽しかった。

息子も、本当の孫のように接して頂いて。
息子自身もおじいちゃんがいないから、嬉しそうで。


初対面とは思えない位、みなさんとても気さくで。
自然と深い話なんかもしちゃったりして。

何だかんだで、16時から22時半までおじゃましてました。

何時間飲んでるねん!(笑)


そのお宅では、そういう風に人が良く集まるんだそうです。

庭で剪定してたらね、宴会になっちゃったよ~。
とそこのご主人が笑っておっしゃってました。

そんな風に近所で親しくできるのって、良いですよね~。
私が小さい頃は、よく見かけた光景のような気もしますが。


今度は梅が咲く頃にやるから、またおいでね~
と言われました。

ぜひ、またご一緒したいなぁ。



そうそう、採れたてのじゃがいもふかしイモにして下さって。

もちろん他にもたくさんごちそうあったんですが、バターをたっぷり
のせたふかしイモ、とっても美味しかったです。





0 Comments

Leave a comment