ふんわりチーズが香る黒豆入り蒸しぱん


20120210_22.jpg

マルヤナギの蒸し黒豆を使ってもう一品。
ちょっとお肌が荒れちゃいましたが

生地にはクリームチーズを練りこんで。



20120210_20.jpg

ほのかにチーズが香るふんわり蒸しパンに、ほっくほくの蒸し黒豆、
が合います。

簡単なので朝食でも、おやつでも♪



*レシピ(6ヶ分)*
薄力粉(ドルチェ使用) 100g
BP 小さじ1
クリームチーズ 70g
砂糖 60g
卵 1ヶ
牛乳 80㏄
サラダ油 大さじ2
蒸し黒豆 約1/2袋

①ボウルにクリームチーズを入れ、練る。砂糖を加えすり混ぜる。
(クリームチーズが固いようなら、レンジ700wで20秒程加熱する
と良い)

20120210_23.jpg

②卵も加えよく混ぜる。牛乳、サラダ油も加え、都度よく混ぜる。
薄力粉とBPを合わせてふるったものを加え、粉気がなくなって
生地がとろとろ~っと落ちる位になるまで混ぜる。

20120210_25.jpg

③耐熱容器にグラシンを敷き、型の半分位まで生地を流し込む。
黒豆を3粒程入れ、生地を型の7分目位まで入れる。黒豆を3粒程
のせる。

20120210_26.jpg

④蒸気の上がった蒸し器に並べ、弱火で15分程蒸す。
(竹串を挿してみて、何もつかなかったら蒸しあがり。)



20120210_21.jpg



マルヤナギの蒸し黒豆、ほんと美味しいですよ。

ホクホクしてて、栗みたい。


もともと黒豆大好きなんだけど、この蒸し黒豆はヘルシーだし、
ほんと何にでも使えて良いですね。

かなり、お気に入りデス。



蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/349-eda06aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)