かに爪と讃岐うどん


またまたネットで注文した

20120211_10.jpg
かに爪(400gで\1,000)←もち送料込!


と、

20120211_11.jpg
かな泉のうどん(6人前で¥550円)←もち送料込!


讃岐うどんで、かな泉て有名なんでしょ?

私はよく知らないんですが(爆)、これは期待大?!と安かったので即ポチ。


我が家は3人、6人前は助かるよね~。



で、早速昨日頂いてみました♪

20120211_12.jpg
釜揚げうどん+貧乏丼

うどんは昼ごはんに釜揚げにして頂きました。

5分茹でて、後は土鍋でそのまま放置。



20120211_13.jpg

薬味は、ネギとたっぷりの鰹節。


いや~、しっかりとした食感、つるんとしたのど越しで、なかなか
美味しかったです!

この時期なので、温かいつけ汁につけて頂く釜揚げ、シンプルでしたが
最高~。



余談ですが・・・

貧乏丼と言うのは、お肉が入ってない丼のこと。


旦那が、

釜揚げだけじゃーねー、かつ丼か親子丼が食いたい!


と、のたまうので。


あるか、そんなもん。



と言う訳で、代わりに私がよく独身時代に作っていた丼を作ることに。

簡単だし、冷蔵庫にあるものでできちゃう。



冷蔵庫にあるもの、

卵、たまねぎ、おあげ


です!


味付けは親子丼と一緒。

出しをすったあげがジューシーで、お肉の代わりをしてくれて、
なかなか美味しいんですよ~。

昨日はちょっとリッチ?にぶなしめじも入れてみました。


美味しかった~。




そして、夕食は、

20120211_15.jpg

どどーーんとカニ鍋


カニだけじゃ心許なかったんで、肉団子を。

20120211_14.jpg

鍋の具材で残ったしいたけの石突やら以前の茶碗蒸しで残った
人参を細切れにして加え、お正月の残りのお餅を包みました。

とろ~んととけたお餅が最高!


息子も大絶賛でした



20120211_16.jpg

で、肝心なかに爪はと言うと、

かなり大きなサイズで身もしまっていて、美味しかったです~。


解凍したら身が細くなるかな?と思いましたが、解凍してもほぼ
解凍する前の大きさのまま、立派でした。



20120211_18.jpg
ふーふー



20120211_17.jpg
おいち~


始終、「カニカマ~!!」と連呼していた息子、

カニカマでなく、カニです。


そういえば、カニカマ以外のカニ、食べさせたの初めてかな?

結局、息子が一番食べました。



海鮮入れると、出汁が美味しくなりますよね~。

今日のお昼は、残り汁で雑炊を頂きました。

味がしみてて、美味しかった




今回のお取り寄せ先は、

カニは、
札幌蟹販さん。

現在は、1,500円で販売してるようです。


讃岐うどんは、
めしやさん。

ここではお米等もお世話になってます。


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/351-93950ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)