しそ梅春巻とチョコフォンデュ


昨日の夕食

20120214_1.jpg

中にささみと大葉、ネギ、そしてしそ梅をスティック状に巻いた、
しそ梅春巻。

(息子用には、ササミとチーズの春巻)


こちらを使用。

20120214_8.jpg

またまたレシピブログさんで頂きました。

GABANのローズマリーとバジル、ハウスのしそ梅。


しそ梅、思った程酸っぱくなくしっかりとしたお味で、
すごく美味しいです!

ドレッシングなんかにも大活躍しそうですね。



20120214.jpg

サクサクとした皮に、しそ梅の風味がすごく美味しかったです


*レシピ(10本分)*
ささみ 3本
塩コショウ 適量
酒 大さじ1
春巻の皮 5枚
大葉 20枚
ねぎ 10㎝位
しそ梅 適量
小麦粉 大さじ1
水 大さじ1

①耐熱容器にささみを入れ、酒、塩コショウをふりラップをして、
レンジ700Wで約3分加熱。(途中一度取り出してひっくり返す。)
適当な大きさにさく。

②ねぎは半分の長さに切り、細切りにする。春巻の皮は縦半分に
切って、全部で10枚になるようにしておく。小麦粉を同量の水で
溶いておく。

③春巻の皮に大葉を2枚のせ、しそ梅を適量塗る。ササミ、ネギを
のせ、横と奥側に小麦粉を溶いたのりをつけ、手前から巻いていく。
最後に両端を折ってくっつける。

20120214_2.jpg

20120214_3.jpg

④油で綺麗な揚げ色がつくまで揚げる。


そのままで十分美味しいですが、酢醤油に梅しそを軽く溶いたたれに
つけても。



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ




昨日はバレンタイン、春巻の他に、トマトのナポリタン、レタスと山芋の
和風サラダ、そして、

20120214_7.jpg

チョコフォンデュ~


今年はバレンタインのお菓子がひらめかず、息子の大好きなチョコフォンデュに
しました。

家で食べたのは、初めて。


板チョコ1枚にクーベルチュールを足して、牛乳を加えてレンジでチン!
(板チョコ1枚に対して、牛乳30㏄位かな~)

具は、バゲット(市販)、マシュマロ、いちご、キウイ、バナナ。


今年はいちごが高~い

が、バレンタインと言うことで奮発しましたよ。



20120214_6.jpg




20120214_4.jpg

この画像、たまらんですな(笑)


20120214_5.jpg
あ~ん


息子もチョコフォンデュに大はしゃぎだったけど、私も、かーなーり、
食べました。

甘ったるいチョコなんてそんなに食べれん!

とか思ってたけど、予想以上にウマかったぁぁぁ。


何、つけても美味しい~♪


いちごも高いだけあって美味しかったし、マシュマロ、甘い物に
甘い物なのに、なんであんなに合うんですかね?(笑)

バナナも美味しかったけど、オススメはキウイですかね。


ほんのり甘酸っぱくて、いくらでも食べれた~(笑)


また今度し~ようっと♪

>息子より気に入ってたりしてぇ。



| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/352-5e2a922d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)