つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ

20120220_3.jpg

ホシノさんを使って、じゃがいもとローズマリーのフォカッチャを
焼いてみました。

ふんわりもっちりな生地に、ローズマリーの風味とじゃがいもの
ホクホク感がマッチして美味しかったです!



20120220_2.jpg

おいも効果で、食べごたえも十分。

朝ごはんでも、パーティーの主食でも。


*レシピ(4ヶ分)*
△準強力粉(リスドオル使用)100g
△強力粉(春よ来い使用)100g
△塩 3g
△砂糖 5g
△モルトパウダー 1g
△ホシノ 16g
△セミドライイースト 1g
△水 115g
じゃがいも 1ヶ半
ローズマリー 適量
塩 適量
黒ごしょう 適量
オリーブオイル 適量

①じゃがいもは皮を剥き3㎜程度にスライスし、水にさらして、
レンジ700Wで約1分半加熱しておく。

②△の材料を合わせてHBで8分こねる。
発酵器で約2時間、一次発酵。パンチ後、更に2時間発酵させる。

③生地を4等分し、丸め直してベンチタイム約15分。
丸く伸ばして二次発酵、約30~40分。

④表面に指で数か所くぼみをつけ、じゃがいもを4枚ずつ位のせる。
オリーブオイルを軽くたらし、塩、黒ごしょう、ローズマリーを
散らす。250℃のオーブンで約10~13分焼成。



この日は同じ生地で、クッペも作成。

20120220_4.jpg

サンドイッチにして食べようかな♪


夜にバジルを使ってもう一品作ろうと思ってたんだけど、
急きょお向かいさん宅でおよばれすることになり。

子供同士が同級生で仲良くさせて頂いてるんですが、
たくさんの美味しい料理と珍しいお酒をごちそうになり、
夜遅くまで子供共々ごやっかいになってました~。


なので、またの機会に作ります!



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



0 Comments

Leave a comment