豚こまのロール白菜しそ梅風味


20120221_4.jpg

ハウスのしそ梅を使った第2弾。

白菜で、豚こまを巻きました♪
巻く際に、しそ梅を少し絞って。


豚こまを使っているので食べごたえUP↑

しそ梅の塩味とほのかな酸味がちょうど良くて、汁まで飲み干す
美味しさ



20120221_3.jpg

断面もなかなか綺麗☆

お好みで、表面にバジルやパセリをふっても。
(写真は、GABANのバジルです)



*レシピ(7ヶ分)*
白菜 7枚
豚こま 280g
しそ梅 適量
塩こしょう 適量
かんぴょう 適量

■スープ
水 300㏄
酒 大さじ2
固形ブイヨン 1ヶ
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
砂糖 小さじ1/2

①白菜の芯の部分は薄くそいで、さっと水洗いし、耐熱容器に
重ねて入れてラップをして、レンジ700Wで約5分加熱する。

②白菜に豚こま肉をのせ、軽く塩こしょうし、しそ梅を2㎝程
絞りだし、手前からロールキャベツの要領で巻き、かんぴょうで
結んで固定する(かんぴょうがなければ、つまようじで止めても)

20120221.jpg

③鍋に並べて水、酒、固形ブイヨンを入れ、火にかける。
沸騰したら、砂糖、塩、こしょうを加え7~8分煮る。

20120221_1.jpg

しそ梅の塩味がしっかりしてるので、味付けのお塩は少な目で十分。



ちなみに、今晩の献立。

20120221_2.jpg

豚こまのロール白菜しそ梅風味、マカロニサラダ、
ホウレン草とベーコン、しめじのバター醤油炒め。

主食は先日焼いたクッペ、でした♪



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/355-ea2cd3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)