つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

バジル香るカキフライ

20120224.jpg

GABANのバジルを使った第2弾。

ただパン粉に混ぜただけですが。


すごく美味しかったです~!!

バジルの香りがふわ~っとして、カキがぷりぷりで


カキが美味しかったせいもあるかもしれないけど、バジルを使うことで、
揚げ物なのにさっぱりと頂けました♪



*レシピ(2人分)*
カキ 200g(10粒)
塩コショウ 適量
全卵 1/2ヶ
薄力粉 適量
パン粉 適量
GABAN バジル 適量

①カキを軽く水洗いして、水けをキッチンペーパーなどで
取り、軽く塩コショウする。

②カキに薄力粉をまぶし、溶き卵に潜らせ、パン粉にGABANのバジルを
混ぜた物をまぶし、綺麗な揚げ色がつくまで数分あげる。

20120224_5.jpg


レシピって言うほどの物でもないですが(笑)



20120224_1.jpg

お好みでタルタルソースやとんかつソースをかけて召し上がれ。

私は断然、レモンのみ!が美味しかったです



20120224_2.jpg

ちなみにこの日の献立は、バジル香るカキフライ、なすの揚げびたし、
ほうれんそうの白和え、でした。

付け合せは、超和風ですね。
よく考えたら、揚げもの2種もあるし


20120224_4.jpg
なすの揚げびたし

揚げたなすを麺つゆに浸して、おろし大根とかつおぶしをたっぷり
のせて。


20120224_3.jpg
ほうれん草の白和え

茹でたほうれん草と人参、しいたけを白和えに。


カキは会社帰りにイオンに行って、半値になった所をゲットしたので、
3品でしめて、400円位(2人分で)しか材料費かかってませ~ん。

しかも、カキ、大粒で超プリプリで美味しかったし♪

普段はあまりカキ得意じゃないんだけど、今回はあっと言う間に
食べちゃった(笑)

またイオンで買お~っと♪


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


0 Comments

Leave a comment