つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

おさつパン&大根と牛スジの味噌煮


またまた会社の人から頂いちゃいました!
ありがたや~。


梅干、ゆかり、あじこの南蛮

このゆかりがすごく美味しくて。
一度食べたら、市販の物が食べれなくなる位。

あじこの南蛮も、すごく美味しかった!

私が作る南蛮は野菜がもっと色々入るんだけど、
玉葱と鷹の爪だけのほんとシンプルな南蛮で。
酢の加減も、あじの揚がり具合も絶妙で。

ほんとに美味しかった~。
ご馳走様です。



こちらは、我が家のおかず。


大根と牛スジの味噌煮。

大根と牛スジといえばおでんなんだけど、味噌煮も合います!
普通の煮物やおでんに飽きたら、是非お試しを。



今日頂き物をした方に、明日渡そうと焼いてみました。


おさつパン

中に、さつま芋のペーストを織り込んでます。

最近生地の配合を色々変えてて。
前回はイマイチだったんだけど、今回はどうかなぁ。


さつま芋といえば、息子が昨日保育園で芋ほりだったらしく。
保育園の農園があるんですが、そちらに芋ほりに行ったそう。

今週の土曜は保育園の給食試食会で、その時に振舞われるそう。
楽しみ~。








 
JUGEMテーマ:手作りお菓子


0 Comments

Leave a comment