つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

最近の塩麹料理と春の予感

20120307_1.jpg

レンコンと豚肉の塩麹炒め

キャベツと炒めても美味。



20120307.jpg

豚肉と野菜の塩麹炒め


最近は、もっぱら炒め物に使っている塩麹。

他の調味料を加えなくても、塩麹だけで味が決まります!
ほんと万能調味料♪


使う前は半信半疑だったけど、作ってみてよかった

これからは醤油や味噌とと同様に、なくてはならない調味料になりそう。




*最近の庭の様子*

20120307_10.jpg

引越しする前の住人の方が植えてたクリスマスローズ、今年も咲きました

この他にも白があります。


クリスマスローズって、うつむいてるから写真撮りにくい
これは無理やり上向きにして撮ったもの。



20120307_12.jpg

去年植えたクロッカス。

植えっぱなしにしていたら、今年も咲いてくれました。



20120307_11.jpg

黄色もあります。

クロッカスの存在を忘れて芽キャベツを植えたんで、
芽キャベツの足元から出てる

ちなみに芽キャベツは9月に種まきしたけどいまだ収穫ナシ。



20120307_14.jpg

ビオラもいっぱい咲いてますよ~。



20120307_13.jpg

少しずつ庭のお花が活けれる季節になってきました。

写真はストック。
活けると言うか、花瓶に挿しただけだけどね。


そろそろ種まきシーズンです。

4月の植え付けに備えて野菜の種をまかなきゃ。


暖かくなったら・・・雑草との壮絶な戦いが始まります

0 Comments

Leave a comment