つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

3種のマフィン&息子の月誕生日




今日は息子の月誕生日。
2歳と7ヶ月になりました。
後半年で、3歳になるんだ。

はや!


特に何も用意してなかったので、息子が食べれそうで、
材料があって、すぐ出来るもの!
と言うことで、マフィンを焼いてみました。

息子用にプレーンと、大人用にブルーベリーと
ミックスドライフルーツの3種。


息子用のプレーンには、生クリームでデコレーションして、
みかん缶をトッピング。



ぶっ。

ほんと、デコレーションベタなんですぅ、お恥ずかしい。
もうちょっとマシなデコレーションが出来ると良かったんですが。



*レシピメモ(プチ12ヶ分)*

薄力粉 100g
砂糖 50g
はちみつ 大さじ1
塩 ひとつまみ
卵 1ヶ
BP 小さじ1/2
バター 50g(半量をマーガリンにしても)
牛乳 大さじ2
ヨーグルト 大さじ1(牛乳でもOK)

ミックスドライフルーツ 15~20g
ブルーベリー 15~20g

?バターとマーガリンを合わせてレンジで加熱して柔らかくする。
砂糖、はちみつを加えて白っぽくふんわりとするまで混ぜる。
塩も加えて混ぜる。卵を2回に分けて、分離しないように混ぜる。

?薄力粉とBPを合わせてふるったものの1/3を?に加え、
牛乳とヨーグルトをあわせたものの1/3も加えさっくりと混ぜる。
残りも同様に、2回に分けて混ぜる。

?生地を3分割にし、ひとつにブルーベリー、ひとつにドライフルーツ
を混ぜる、グラシン紙を敷いた型に入れ、170℃のオーブンで約18~
20分焼成。


ウィルトンのプチマフィンパン。この型、大好き
1回に、調度いい量が焼けます。



見た目は、どれも同じ(笑)



そうそう、ついに会社で新型インフルエンザ、出たんですよ!

私は直接その人とは接触してないけど、息子の保育園でも
出てるし、息子が先週から調子が悪いのはもしや・・・と思い、
今日小児科へ連れて行ったんですが。

先生に検査してもらおうと思って、

「うちの会社でも新型出たんですよ~。」
と言うと、

「そりゃ出るやろ、このご時勢。
2m範囲に近寄らんかったら移らんから、大丈夫~。」

と、言われて終わりでした・・・。

本当に、大丈夫なんかい。

ま、私と旦那は今のとこ何ともないですが。

ちなみに、もしかかったら、7日間の出勤停止とか言われてるんですが、
私の場合、私の代わりに私の仕事を出来る人がいないんですが。

こういうのも、困りますよね~。
私は、休みたいですが。




一番にケーキから食べる息子


ともあれ、月誕生日、おめでとう。
早く、風邪がよくなりますように。





JUGEMテーマ:手作りお菓子 


0 Comments

Leave a comment