つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

恐るべしもっち~

20120311_3.jpg

モラタメさんで購入した、ミツカンのもっち~。
簡単に、手作りのおもちが出来ると言う優れもの。


分量の水を加え、スプーンでぐるぐる混ぜると、白玉のような
生地になります。

後は焼いても良いし、煮ても良し。
長く煮ても煮崩れないので、鍋にもOK。


作り方では30回ほどかき混ぜるとありますが、20回程混ぜると
生地がまとまってきます。

混ぜすぎると逆に柔らかくなっちゃうようなので、私は、生地が
まとまったら早めに混ぜるのを止めます。


団子サイズが10個できると書いてありますが、白玉団子なら
20個ほどできますよ。



20120311_4.jpg

休日のおやつに。

白玉団子状に丸めて茹でたもっちーにきなこ(息子用)と、抹茶カフェオレ
の素をまぶしただけ(私用)。



20120311_5.jpg

超簡単で美味しい♪



20120312_1.jpg

こちらは食後のデザートに。
ちゃんとデコレーションしよろ、て感じですが

市販の粒あんに水とゼラチン、もっち~で作ったお団子を加え
冷やし固めたもの。


おいしかったですが、他の白玉もそうかもしれないけど、もっち~、
冷蔵庫で冷やすと固くなってしまいました・・・。

そのままお汁粉に入れて食べた方が美味しいかも。



一応レシピ。

*おしるこゼリー(2人分)*
粒あん(市販)100g
水 100g
砂糖 小さじ1
粉ゼラチン 2.5g
もっち~(白玉状にして茹でたもの)6ヶ

①鍋にあんこを水、砂糖を加えかき混ぜ火にかける。
ふつふつとして来たらゼラチンを加え良く混ぜ、火からおろす。

②ボウルに移し、水と氷を入れたボウルにのせ、時々混ぜながら
液がとろっとするまで冷ます。

③白玉を加え容器に流しいれ、固まるまで冷やす。
お好みで生クリーム(分量外)を絞っても。


20120312.jpg

生クリームは、ちゃんと絞りましょう(笑)


0 Comments

Leave a comment