つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

パン教室

昨日はJHBSのパン教室でした。

20120321_3.jpg

メニューは、ピザパンとメロンパン。

写真はメロンパンが焼きあがる前に試食をはじめたので、
とりあえずピザパンのみ。



20120321_1.jpg

メロンパン、焼きあがりました~。
中にはチョコチップ入ってます。

すっごいベタベタなクッキー生地で成形が大変だったけど、
焼き上がりは良いじゃないですか♪


私がメロンパンを焼くと、クッキー生地の模様の所が溝みたいに
なっちゃうんだけど、模様のつけ方以外に二次発酵の温度も関係
あるのかな。

いつもより5℃位低めが良いみたい。

今度おさらいしてみよう!



20120321_2.jpg

おいしそ~でしょ~♪

端っこはサクサクして、中はジューシーで美味しかったですよ。


私は普段ピケしないから膨らんで、ピザと言うよりパンて感じに
なるんだけど、ピケしたらピザっぽくなるね。

後、チーズは多い方がおいしいね!

家ではチーズケチるけど、教室ではた~っぷりおしげもなくチーズが
かかってて、美味しかったぁ。



20120321.jpg

デザートはいちご大福。

いちごも大きくて、おいしかった。


私はレンジでお団子作るとき、結構練ってたんだけど、
そんなに練らなくても作れることがわかった(笑)


今日のスープは私のリクエスト通り、ミネストローネでした。

具がたくさんで、おいしかった。


昨日もお腹い~っぱいになりました

0 Comments

Leave a comment