肉みそ入り春ラーメン


20120408.jpg

肉みそと、春らしく菜花とたけのこを使った塩ラーメン。

レシピブログさんで、明星食品の中華三昧シリーズのモニター
に当選したので、早速その内の北京風塩拉麺を使って作ってみました。



20120408_1.jpg

このラーメン、ノンフライ麺なんですが、インスタントとは思えない
ほど麺にこしが。

またスープの味も絶妙で、太めの縮れ麺にスープが絡んですごく
おいしかった~。

肉みそもとてもよく合いました


*レシピ(3人前)*
北京風塩拉麺 3食分
△合いびき肉 200g
△にんにく(チューブ)小さじ1/4
△しょうが(チューブ)小さじ1/4
△豆鼓醤 小さじ1/4
△砂糖 小さじ1
△酒 大さじ1
△味噌 小さじ2
たけのこの水煮 1本(約130g)
菜花 100g
塩 適量

①肉みそを作る。
フライパンを熱し合いびき肉、にんにく、しょうが、豆鼓醤を
加え、肉の色が変わるまで炒める。砂糖、酒、みそを加え更に
3分程炒める。

20120408_2.jpg

②菜花は鍋にたっぷりの塩を加えたお湯で1分半程茹でて、
水けを切り半分に切っておく。

③たけのこは5㎜厚さにスライスし、さっと水洗いして水けを切り、
薄く油を敷いたフライパンに入れ軽く塩をふり、両面に焼き色が
付くまで焼く。

④鍋に分量の水を加え、沸騰したら麺を入れる。麺がほぐれて
きたら2分程茹で火を止め、調味料を加える。
お皿に盛って、肉みそ、菜花、たけのこものせれば完成。


余った肉みそは色々使えますよ。
ちなみにうちは、コーンと一緒に加えて、チャーハンに
しました


中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ


他のシリーズも楽しみ♪

| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/390-accdca84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)