つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

余りものでさつまあげ

昨日の晩御飯

20120413.jpg

何にしようかな~と悩んで、冷蔵庫にあった豆腐の残りと
冷凍してあった中途半端な魚の切り身、鶏肉を使ってさつまあげ
にしました。


豆腐多めだったんで、ふわふわで柔らかい食感のさつまあげに
なりました。

これはこれで美味しいかも。
お弁当のおかずにもOK。


旦那には好評でしたが、息子には魚が入っているとバレてしまい、
魚嫌いの息子、全く食べず



20120413_1.jpg

献立は、春菊の煮びたしと春キャベツとマカロニのサラダ、
さつまあげでした。

息子はマカロニサラダと、前日の残り物の具だくさんトマトスープを
食べてました


*さつまあげレシピ(約18~20ヶ分)*
豆腐 2/3丁
白身の魚の切り身 2切れ(125g)
鶏胸肉 77g
しいたけの石づき部分 少々
人参 少々
片栗粉 大さじ5
醤油 小さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2

①豆腐は耐熱容器にキッチンペーパーを敷いた上にのせ、
ラップなしで300Wのレンジで2分半加熱して水切りする。
しいたけと人参は、細かく刻んでおく。

②フードプロセッサーに魚と鶏肉を一口大に切って、
細かくなるまでフードプロセッサーにかける。

③豆腐、しいたけ、人参、片栗粉、醤油、塩、砂糖も加え、
なめらかになるまで混ぜる。そのままでは柔らかすぎて
成形しづらいので、冷蔵庫で1時間以上寝かせた方が良い。

20120413_2.jpg

④手に水をつけ、一口大の小判型にし、油であげる。
ぷぅっと膨らんで、こんがりと揚げ色がついたらOK。

20120413_3.jpg


そのままでも、お醤油をつけても。

旦那、ケチャップつけてた・・・。

それはチキンナゲットだろう
まあ、見た目似てるけど。



20120413_5.jpg

昨日の朝のパン。

単にハムとチーズを巻き込んだパンなんだけど、成形を変えると、
見た目もちょっとオサレになりますね。
でもない?

ピザっぽい具でも良いかな

0 Comments

Leave a comment