つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

きゅうりと春雨の中華風サラダ

20120416_5.jpg

定番中の定番ですが、埼玉産のきゅうりを使って、中華風サラダ
を作ってみました。

ぽん酢使用で、超簡単ですよん♪
あと1品ほしいな~と言うときに、良いですね。


*レシピ(2人分)*
きゅうり 1/2本
塩 少々
春雨 24g
ハム 1枚
乾燥わかめ 小さじ1
ぽん酢 大さじ2半
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
すりごま 小さじ1/2

①きゅうりは薄くスライスして塩もみをし、軽く絞っておく。
ハムは半分に切って、細長くきざんでおく。

②鍋に湯を沸騰させ、春雨と乾燥わかめを入れて茹で、さっと
水洗いし、水けを切っておく。

③ボウルに①と②を入れ、ぽん酢、砂糖、ゴマ油、ごまを加え
よく混ぜる。


20120416_6.jpg

よく冷やして食べると、美味しいですよ。


春きゅうりを使った料理レシピ
春きゅうりを使った料理レシピ


0 Comments

Leave a comment