つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

ガーリック&オニオン香るチキンとなすのトマト煮

20120420_4.jpg

ハウス食品さんの香るソルトシリーズ、ガーリック&オニオン
使って、我が家定番のチキンのトマト煮を作りました。
今回は、トマトと相性の良いなすも入れました。

ガーリック&オニオンの風味がトマトに合う!
いつものトマト煮がググっと美味しくなりました

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも♪


*レシピ(3~4人分)*
鶏もも肉 2枚
なす 1本
トマト水煮缶 1/2缶(気持ち多め)←アバウトですみません
お酒 大さじ2
砂糖 小さじ1半
塩 小さじ1/2~1
香ソルト(ガーリック&オニオン)適量
ローズマリー 2~3本(あれば)

①ナスは所々皮をむき、縦に半分に切る。更に7~8㎜間隔で
斜めにスライスし、しばらく水にさらしておく。鶏もも肉は
皮目の所々包丁で刺し、一口大の食べやすい大きさに切る。

②フライパンに鶏肉を皮目から入れ、中火で両面しっかりと
焼き色を付ける。焼き色が付いたらなすを加え香るソルトを
たっぷりとふり、さっと炒める。

③トマトの水煮、酒、砂糖、塩小さじ1/2を加え、上にローズマリー
をのせ、蓋をして5分程弱火で煮込む。味を見て塩気が足りないようなら
残りの塩を加え、更に2~3分程煮込む。少し水分が煮詰まってきらた
完成。

※塩加減は、香ソルトを入れる分量によって変わるので、味見をして
加減してください。



20120420_5.jpg
この日の献立

チキンとなすのトマト煮、ほうれん草と茹で卵のグラタン、サラダ、
バゲットトースト

サラダ、写真撮るの忘れました

美味しいイタリアンな夕食になりました。


スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ






0 Comments

Leave a comment