つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

豚肉の青椒肉絲風味噌ラーメン

20120421_1.jpg

明星中華三昧シリーズの四川風味噌拉麺を使った一品。

豚ロース肉を使ったなんちゃって青椒肉絲をたっぷりとのせました。
コクのある味噌スープと細めの縮れ麺にマッチしておいしかったです!

四川風と言うので辛いかな?と思いましたが、全然。
子供も食べれるお味でした


*レシピ(3人分)*
明星中華三昧四川風味噌拉麺 3袋
○豚ロース肉 2枚
○人参 30g(1/3本)
○タケノコ 130g
○しいたけ(小) 3ヶ
○ピーマン 1ヶ
○鶏ガラスープの素 小さじ2
○酒 大さじ2
○塩 小さじ1/4
○こしょう 少々

①なんちゃって青椒肉絲を作る。
○材料を全て細切りにする。フライパンを熱して油小さじ2(分量外)
を敷き、豚肉を中火で炒める。豚肉の色が変わったら、野菜類を加え軽く
炒め、酒、鶏ガラスープの素、塩、こしょうを加え炒める。

②別の深鍋に分量の水を沸騰させ、麺を表示時間より30秒程短めに
茹で、水切りをし器に盛る。残りの湯にスープの素を加えスープを
作る。麺の上に青椒肉絲をのせ、スープをたっぷりと注いだら完成。


20120421.jpg

これ一品で栄養バランスもよく、ボリュームも満点ですよ


中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ


0 Comments

Leave a comment