つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

栗と小豆のミルクプリン



栗とあずきのミルクプリン


マロンクリームがちょこーっとだけ残ってて。
つぶあんもちょこーっとだけ残ってて。

たかこさんのレシピをヒントに。
余った材料ぶっこんだだけですが、美味しいプリンに早変わり


*超簡単レシピ(2人分)*

マロンクリーム 50g
つぶあん 50g(こしあんでもOK)
牛乳 100cc
砂糖 小さじ1(甘み調整用なので、お好みで)
粉ゼラチン 3g
水 大さじ2

?牛乳、マロンクリーム、つぶあん、砂糖を合わせてよく混ぜる。

?水でふやかした粉ゼラチンを700wで10秒加熱して溶かす。

??に?を入れて混ぜ、型に流し込んで、冷蔵庫で3時間ほど
休ませればできあがり。あれば、生クリームを飾っても。


所要時間5分位の超簡単レシピです(笑)
余り物が出た時に、どうぞ。





あんぱん

赤飯くれた同僚のお返しに、焼きました。

今回、粉の配合をちょっと変えたんだけど・・・
イマイチだったかな(爆)


後は、先日焼いたマロンタルトも。



うちではお菓子を焼いても、基本、私しか食べないんで。
(息子と旦那は、ものによります)

でも、これで、マロンタルトも終了で~す。
このタルトは、結構好評でした




そうそう、今日の夕飯、例の冷やし中華にしようと思って。


あとはタ~レをかけるだけ♪


が、

タレの封を切って、びっくり!

・・・とんこつスープやんけ。


元々会社の専務宛に頂いた物で。
くれた方は、美味しいラーメン、て確かに言われてたんだけど、
専務が、冷やし中華だから~とか言ってて。

パッケージには何も書いてなくて。

最初にタレを確認すれば、良かった。


おかげで、


具無しラーメンですよ(笑)


知ってたら、ゆで卵とか、チャーシューとか、
用意したんですけどねぇ。


いや、でも、すごく美味しかったです!

先に麺ゆがいてたんで、じゃっかん麺が柔らかかったけど、
コシがすごくある麺で。

スープはとんこつだったけど、すっごくクリーミーで。

自宅でこんなラーメンが食べれるなんて、バンバンザイ!
旦那、ラーメン好きだし。

今度、お店聞いてみよっと♪


ちなみに、冷やし中華の具は、ドレッシングかけて食べました(笑)



・・・と、ブログ書いてたら、兄から、赤ちゃん産まれたメールが
届きました♪ 予定日、通り。

嫁さん里帰り中なんで、また今度、赤ちゃん見れたらな




これは、うちの息子。
今朝、ゆで卵のマヨネーズで、シロひげ生やしてました(笑)

最近、キメポーズも変わったらしい(笑)


元気そうに見えますが、昨日から発熱くん
午前中は熱が下がるんだけど、夜になると上昇。

熱があっても元気で、ご飯もしっかり食べてくれるんで、
いいですけどね。


私なら、寝るがなぁ(笑)


インフルエンザではなさそうな感じです。
早く、よくな~れ。






JUGEMテーマ:手作りお菓子 


0 Comments

Leave a comment