グリーンピース&玉ねぎ収穫


日曜日、グリーンピースと玉ねぎ、ネギ坊主が出来そうだったので、
一部収穫しました。

20120515_5.jpg
グリーンピース

もうだいぶシワが出ちゃったものも



20120515_4.jpg
玉ねぎ

ホーム玉ねぎを植えたので、予定では去年の暮に収穫だったんですが、
そうは問屋がおろしませんでしたね~(笑)

結局たまはあまり太りきらないまま、ネギ坊主が・・・。


小さいのがゴロゴロあるので、ポトフにでもしようかな



20120515_3.jpg
息子、皮むきお手伝い

この時期保育園でもグリーンピースの収穫をするので、息子
皮むきも手慣れたもんです



20120515_2.jpg

「たくさんむけたよ~」(息子

上手、上手。



早速お料理に使わせて頂きました。

20120515_7.jpg
菊花シュウマイ

シュウマイの皮って意外と包むのムズイのでこの形にしたら、
超楽でした♪


実は今回のグリーンピース収穫は二度目で、これは前回作った料理。
試し取りで、豆ご飯にするほどなかったので。

餃子やシュウマイ大好きっこの息子、ものすごい食べてました。
ただし、グリーンピースをどけて・・・。



20120515_8.jpg
豆ごはん

今回作った豆ごはん。
お豆たっぷりですよん♪


保育園でも豆ご飯を食べた息子、かなりおいしかったようで、
今回は豆から食べてました

おいしかったで~す。




今年の母の日は、たくさん頂きました

20120515_9.jpg
パパからのプレゼントその①


母の日前にもらった物。
雑貨屋さんで買ったらしい、室内用の草履。

可愛いし、これからの季節重宝しそうですね♪



20120515_6.jpg
パパからのプレゼントその②

唐津焼?(にしては、ちょっと重いんだけど)の一輪挿し。


私、先日の唐津旅行の時、すごく欲しかった一輪挿しがあったんだけど、
ばーちゃんのプレゼントを買うんで贅沢かな~と自分のは買わなかったんです。

そしたら、旦那がこっそり買っててくれたみたいで。
ちなみに、私が欲しかったのはこの花瓶ではないんだけど(笑)

旦那、こう言うサプライズが好きで、旅行なんか行くと、ちょっとした
物なんですけど、こっそり私にお土産買ってくれてたりすます。

ありがとう



20120515_1.jpg
パパからのプレゼントその③

これ、なんか笑える(笑)
この顔見てると、なんか癒される~。


土曜にばーちゃん連れて、一日早い母の日でイオンに食事しに行った
んですが、ばーちゃんと1本ずつ、買ってくれました。

ばーちゃんもすごく喜んでました



そして、

20120515.jpg

息子が園で手作りしてくれた葉書。
押し花が、きれい。

実は額は後から作ったもので、葉書は自宅へ一旦郵送されてきました。
にくい演出ですね~。

その後、また保育園に持って行って額を作って、貼りました。


保育園生活最後の母の日のプレゼント。

これまで色んな物を頂きましたが、どれもとても趣向の凝らされた
ものでした。

先生達も大変だったと思います。
ありがとうございました~。


ずっと、ずっと、大切にしますね

| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/414-609f698d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)