つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

ぶどうぱん

20120614.jpg

ひっさびさにほしぶどう入りの山食を焼きました。

旦那がドライフルーツあまり好きじゃないんで、普段はあまり
焼かないんだけど、久々に食べたくなった。

写真は焼いた翌日に撮影。
イイ感じにシワってる♪



20120614_1.jpg

断面図。

粉量に対して40%のほしぶどうを入れたにも関わらず、あれ、
あんまり入ってない。


と思ったら、

反対側にはモリっと入ってました(笑)



20120614_2.jpg

軽くトーストして、マーガリンやクリチを塗って食べるのも好き。

ぶどうの甘さと塩気が合うんだな~


驚いたのは、ほしぶどう苦手だった息子が、いつの間にか食べれるように
なってたこと。

わーい、味方発見(笑)



↓ほんとは黒糖入れようと思って忘れたレシピ(笑)↓

*ぶどうぱん(1斤)*
春よこいブレンド 100g
Sカメリア 150g
生イースト 10g
砂糖 13g
塩 3g
スキムミルク 8g
マーガリン 20g
水 165g
ほしぶどう 100g

①ほしぶどう以外の材料を入れて、HBで高速で13分こねる。
ほしぶどうを加えて、2~3分こねる。一次発酵40~45分。

②3等分して丸め、ベンチタイム10分。丸め直して油脂を塗った
ンケースに入れ、二次発酵30~35分。(型から山が少し出る位)

③表面に刷毛で卵液(分量外)を塗り、200℃に予熱したオーブンに
入れ、180℃で約30分焼成。



20120614_3.jpg

こちらは、マヨチーズスティックパン。

楕円に伸ばした生地に粉チーズを振って棒状に成型。
表面にも粉チーズとマヨネーズをトッピングして焼きました。

これもおいしい



0 Comments

Leave a comment