つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

今年の梅仕事

20120620.jpg

今年もこの時期がやってきました♪

一戸建てに越してきてから、毎年梅干を漬けてます。
2度目だった去年は張り切って6kg漬けたので、若干余りありで、
今年は3㎏にしました。


写真は小梅っぽく見えるけど、小梅じゃないですよ~。
粒が大きい方が食べた時美味しいけど、弁当やおにぎりにはサイズが
大きすぎるでの、去年からこの位のサイズに。

去年は浮気して一昨年と違う梅にしたら、皮と種ばかりで美味しくなかった
ので、今年は一昨年と同じ紀州の南高梅にしました。

それでも熟し梅だったし小ぶりだったので、キロ680円とお安かったです。
でも若干傷が多かったかな。4個廃棄



20120620_1.jpg

早速購入して水洗いし、なり口を取って、日陰で3時間程乾燥させて、
漬け込みました。

今年は伯方の塩を使用。
後で紫蘇を入れるつもりなんで、塩分12%で。

過去に10%に挑戦したことがあるんだけど、難しかった



20120620_2.jpg

これが今日(3日目)の様子。

完全に梅酢が梅の上まで上がってきてるので、おもりを4㎏から
2㎏に減らしました。

紫蘇を入れるまで、カビが生えないか注意しながらこのまま保存。




ちなみに、去年から作っているものがもう一つ、

20120621_3.jpg

梅の甘露煮。

去年知り合いから頂いて、自分でもハマってしまい作ってます。


が、

今年のは何故かすっぱ~い
写真は、イイ感じなのに。

去年2度も作って失敗なんかしたことなかったのに、なんで?


変えたことと言えば、水、超軟水を使ってみたんですが・・・。
軟水と梅って、相性悪い??

このまましばらく様子を見てすっぱさが変わらなければ、
ジャムにしようかなと思います


0 Comments

Leave a comment