つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

雑穀パンとごまチーズスティック

20120628.jpg

だいぶ前に焼いた雑穀パン。



20120628_1.jpg

ちょっとわかりずらいかな?

雑穀米を加えただけで、いつもよりヘルシーで栄養価の高いパンに
なった気がする(笑)


※※うる覚えレシピ(1斤分)※※
はるよこい 150g
Sカメリア 100g
雑穀(我が家は十六穀米)27g
砂糖 17g
塩 4g
生イースト 12g
マーガリン 10g
水 120g(様子を見ながら加減してね)

①雑穀は鍋に入れひたひたの水を加えて10分程浸し、火にかけて
10分茹で、さましておく(途中で水がなくなるようなら、水を足す。)

②HBに全ての材料(冷めた雑穀米も)を入れ、17~8分こねる。
一次発酵40~60分。3等分してベンチタイム15分。

③油脂を塗った型に成型して並べ、二次発酵。
(型から1㎝程出る位まで)

④230℃に予熱したオーブンを200℃に設定し、約30分焼成。



20120628_2.jpg

別の日に焼いたごまチーズパン。

ごま入りの菓子パン生地を棒状に成型し、たっぷりと粉チーズを
ふって焼きあげました。

おいし~♪


今回は菓子パン生地で作ったので柔らかいスティックパンだったけど、
フランスパン用粉等で作っても。


0 Comments

Leave a comment