つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

栗三昧


ばーちゃんの誕生日をうちで祝いました。


栗ご飯、鳥の照り焼き、大根と肉団子の煮物、サラダ、吸い物

あ、いかそうめん出すの忘れてた!


全然大した料理じゃないんですが、私の手作りご飯が食べさせたくて、
普段、あまり食べさせる機会がないので。


美味しい、と喜んで食べてくれました




誕生日ケーキは、栗のロールケーキ。






反対側は、


フルーツロールケーキ。

栗が食べれない息子の為に。



上から見ると、こんな感じ。




変ですよねぇ(笑)

でも息子、美味しそうに食べてくれたので、ま、いっかと。


生地は、たかこさんのレシピを参考に焼きました。
粉をスーパーバイオレットにしたんで、ふんわりしっとり焼けました☆


デコレーションのマロンクリームは、栗の渋皮煮200gを裏ごしして、
砂糖約大さじ1/2と生クリーム50?を混ぜて作りました。

混ぜてるとすこし柔らかく感じますが、絞り出すとちょうど良い。
専用の口金がないので、使い捨ての絞り袋で先を切って。


このマロンクリームが超美味しい!>自画自賛(笑)
余ったのは、パンに塗ろうかと



それにしても、デコレーション、いつになったらうまくなるやら。。。




ばあちゃんのお土産用に。


栗入りあんぱん。

栗の形にしようと思ったんだけど・・・失敗。
断面図がないですが、中にごろっと栗入ってます。





栗のカンパーニュ


最近ハマってるカンパーニュシリーズ。

生地が結構柔らかいんで、やっぱ発酵カゴがないと成形がつらい。
パンマットもこの間カビてて捨てちゃったし(爆)

パンマットって、こまめに洗うものなのかなぁ?



*レシピメモ’(1本分)*

スーパーバイオレット(薄力粉) 50g
ライ麦 25g
はるゆたかブレンド 125g
ゴールデンヨット 50g
ドライイースト 小さじ1/2
砂糖 3g
塩 5g
水 175cc
モルトシロップ 3g
レモン汁 5滴
栗の渋皮煮 150g 


?栗以外の材料を合わせて、低速で5分。15分休ませて、高速で5分。
適当にカットした栗を加えて、低速で3分。一次醗酵約1時間。

?ベンチ15分。成形後二次発酵約1時間半。表面に粉を振って、
クープを入れ、霧を吹き、220度のオーブンで5分+210度で20分。


栗の渋皮煮たくさん入れたんですが、焼きあがったらどこ?
て感じでした(笑) 今度は剥き甘栗使ってみようかな。

でも、味はグーでしたよ。
栗の風味と甘みが◎



栗好きの母の為に、栗三昧で♪






JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ






0 Comments

Leave a comment