つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

白菜ロール鍋

レシピブログさんでミツカンのポン酢のモニターに当選したので、
こんな鍋を作ってみました。

20121020.jpg

豚バラを白菜で巻いた白菜ロールを使ったお鍋。
他には舞茸とお豆腐を入れました♪

3品だけを使ってお鍋を作るというお題目なんですが、白菜ロールを
入れたので3品でもボリューム十分!



20121020_1.jpg

もちろん、ミツカンのポン酢にもばっちり合いましたよ~


*レシピ(3人分)*
白菜 6枚
豚バラ肉 240g
舞茸 1パック
豆腐 1丁
塩コショウ 適量
パスタ 2~3本
だし汁 500cc
酒 大さじ3
白だし 大さじ2

①白菜は芯の太い部分をそぎ、水洗いしてシリコンスチーマー等に
入れ、レンジで3分程加熱して冷ましておく。舞茸は適当にほぐし、
豆腐は食べやすい大きさに切っておく。

②白菜を広げ豚バラを適量のせ軽く塩コショウし、ロールキャベツの
要領で巻いていく。巻き終わりを2箇所、短く折ったパスタを挿して止める。

③土鍋に具材を入れ、だし汁、酒を加え火にかける。沸騰したら白だしを
加え、時々灰汁を取りながら肉に火が通るまで煮る。


味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ




そして、このお鍋に合わせたのが、

20121020_2.jpg

モラタメさんで当った、キリンの白ハイボール。

すっきりとしていて、とても飲みやすかったですよ。
甘くないので、何にでも合うと思う。

お鍋にも、と~ってもマッチしてました



0 Comments

Leave a comment