つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

久々のクロワッサン&洋梨のカスタードデニッシュ

20121206_1.jpg

久々クロワッサンを焼きました。
見た目ちょっとずんぐりむっくりだけど・・・。

一晩冷蔵発酵させた生地に朝からシートバターを折り込んだけど、
折込作業まで前の番に済ませた方が、やっぱ楽だな。



20121206.jpg

先日作った洋梨のコンポートを使った、カスタードデニッシュ。
パンと言うより、お菓子に近い。

幸せの味



20121206_5.jpg

端の切り落としは、毎回くるくるっとまとめてま~るく焼いてます。

食べる直前にチョコソースをかけて息子の朝食



20121206_3.jpg

二次発酵の生地たち。
ちなみに折込は、いつもどおり3回。



20121206_2.jpg

焼成直前、卵を塗って


20121206_4.jpg

余ったカスタードでトライフルもどき

0 Comments

Leave a comment