つむぎの台所

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで絆麦(つむぎ)と言う少人数制のパン教室をしています♪

焼き納め

今年の焼き納めは、

20121231.jpg

山食


おせち作りの合間に焼いたにしては、悪くないかな。


焼き色も綺麗だし、山も均等に伸びてる。
釜伸びもすごくしてるわけじゃないけど左右均等だし。

前のオーブンは、左右不均等だったもんね。




しかしひっくり返してよく見てみると、

20121231_1.jpg

色が薄いのおわかり?


今回は取説のレシピ通り、200℃で余熱して190℃で35分焼成。
最初の3分スチーム追加、天板入れ替えなし。


1段でも、天板入れ替えなしじゃきつそうなビストロちゃん

鍛錬あるのみ?!



20121231_2.jpg

大晦日の晩御飯は、息子のリクエストによりまたまたカニ鍋。

その割には、息子、ほとんどカニ食べず
ま、今回のカニ、なんだかスカスカだったし。


これまで8号鍋だったんだけど、10号鍋が破格の値段で売ってあったんで、
念願の10号鍋ゲットーーー!

面白いように具がたくさん入り、どんどん入れたら見事に吹きこぼれ・・・
磨いたばかりのコンロが



20121231_3.jpg

鍋の他には例年通りおせちを詰めた後の残りと、味付けを失敗して
味のない炊き込みご飯。

まあ、泊まりに来ているばーちゃんがいっぱい食べてくれたんで、
ヨシとするかぁ



今年もいよいよあと数十分で終わりです。
ほんと、あっという間の1年だった~。

来年からは息子もいよいよ小学生だし、私自身2足のわらじで
激動の一年になる予感。


どんな年になるにせよ、また一歩、夢に近づけたらいいな。
それから、今年よりも、もっともっと笑って過ごせたらいいな。

皆様にとっても、素敵な一年になりますように☆彡

0 Comments

Leave a comment