じゃが芋収穫&自家製野菜のフォカッチャ


P1160102_1.jpg

自宅で採れたじゃが芋(男爵)とローズマリー。

ほんとは12月に収穫する予定だったじゃが芋、今まで放置
いい加減春植もあるので、収穫。


相変わらず、出来は少なめ。

先に芽だしして100%の発芽率だったのは良かったけど、
その後定植するまでに徒長しちゃったんだよね~。

春はじか植えします(笑)



P1160095_1.jpg

そして、その野菜達を使ったフォカッチャ。

これはホシノ、粉は春よこい。
表面にはた~っぷりのハーブソルトをふって。

もっちもちの歯ごたえで、うまかった


実はこれ、2月のお楽しみパンの予定なんです。
が、意外と腹に満たるので(笑)、シンプルにガーッリック&ローズマリー
だけでも良いかも。もすこし考えてみます。


フォカッチャ、そこまで必死にこねなくても良いので、
いつか手ごねのレッスンをしてみたいですね。

うちの小さな庭で出来る無農薬の野菜達も、教室で活用出来たら
いいなと思ってます。
あんまり採れないんだけどね。



P1160166_1.jpg

久々手ごねパンを焼きました。
子供の保育園用のノックパンと、朝食用のソーセージパン。

機械ごねとほぼ遜色ない物が出来ました
でも、もっと手軽に出来る用に考えます!



*おまけ*
P1160111_1.jpg

日曜の昼ごはん。
キャベツた~っぷりのお好み焼き。

むちゃむちゃたっぷりキャベツ入れたけど、美味しかった


そしてそして、早速レッスンにご予約頂きありがとうございます。
ほんとに皆に助けられてるな~と感じてます。

でもこれからが本番ですよね。
しっかり気合いれて、がんばります!

これからもよろしくお願い致します。



| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/525-bb64c157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)