紅茶のパウンドケーキ



あっさりしっとりなパウンドケーキが食べたくて。



切り口汚いなぁ。
紅茶の風味は相変わらずイマイチだったし。

やっぱ、安物のTパックじゃだめか。



紅茶といえば、レモン?

てことでレモン汁加えたら、ほのかにレモンの風味がして◎


でも、やっぱり、つぶつぶな見た目で息子に拒否られ。

会社ではそこそこウケ良かったんだけど。




こ~んな紅茶パウンドのレシピはこちら。

*パウンド型1本分*
薄力粉 70g
アーモンドプードル 30g
BP 小さじ1/2
砂糖 80g
バター 80g
卵 2ヶ
紅茶のTパック 2ヶ(約4.4g)
レモン果汁 大さじ1

<下準備>
・薄力粉、アーモンドプードル、BP、紅茶の葉を合わせて2回
ふるっておく。
・パウンド型に薄く油を塗り、強力粉(分量外)をはたいておく。
・オーブンを180度に予熱する(実際の焼き温度は170度)
・卵をほぐしておく。

<作り方>
?室温に出して柔らかくしたバターをクリーム状になるまで混ぜ、
砂糖を加えてよく混ぜる。

??に溶き卵を少しずつ加え、都度よく混ぜる。
レモン汁も加えて、混ぜる。

??にふるった粉類を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

?型に流し込み、170度のオーブンで約35分焼成。
(10分経ったら、表面にパレットナイフ等で縦に切り目を
入れると、焼き上がりが切れい)

?焼きあがったら型から出して冷まし、粗熱が取れたら
ラップ等にくるんで保存する。


日にちが経っても、しっとりふわふわです。






JUGEMテーマ:手作りお菓子



| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/59-dd6c872e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)