絞りだしクッキー



息子のおやつに焼いてみました。



トッピングはドライイチゴとレーズン。


絞りだしクッキーなんて、何年ぶりかなぁ。
何か面倒くさいような気がして(笑)
でもサクッサクで美味しいクッキーが焼けました

旦那も、売り物みたい、と言ってくれました。


▼レシピ
*絞りだしクッキー(35~40枚)*
薄力粉 100g
BP 小さじ1/4
砂糖 40g
マーガリン 60g
卵 1/2ヶ
ドライフルーツ 適量

(下準備)
・薄力粉、BPを合わせてふるっておく。
・ドライいちごは5mm角程度に刻んでおく。
・オーブンを180度に余熱しておく。(実際は170度で焼成)

?マーガリンをレンジ700wで30秒ほど加熱し、柔らかくする。
砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。卵も加えて混ぜる。

??に粉類を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
粉気が無くなればOK(混ぜすぎに注意!)

?星型口金をつけた絞り袋に生地を入れ、クッキングシートを引いた
天板に絞りだす。外側→真ん中。(生地が固い場合はすぐ絞りださずに、
5分程室温に置いてから絞り出すと、絞りだしやすい。)

?表面にドライフルーツを乗せる。170度のオーブンで15分
焼成。(ドライフルーツは指で軽く押さえて生地に押し付けておくと、
焼き上がりはがれにくい。)


焼成待ち



そうそう、クオカでラムフォードのBPを買ったんだけど、
全くBPの苦味がなくてすごく良い。

安~いBP使えないよぉ





JUGEMテーマ:手作りお菓子 

| つむぎの台所ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://hanapan77.blog58.fc2.com/tb.php/60-7426e3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)